お仕事の修理記録用ブログ

車の電気屋さんの一般従業員が備忘録用につけてるだけ

ホンダ ライフ パワーウインドウ

ホンダのライフのパワーウインドウが動かないとの依頼。

運転席ドアパネルを外してスイッチを確認。

んん、スイッチに電気は来てるな?念の為モーター単独でも動作を確認。

おそらくスイッチかなぁと、担当者さんに確認すると、何と半年前にスイッチ陥没で新品に交換したてとの事。え?

パソコンをお借りして配線図を出していただいたところ、何とパワーウインドウ回路への電源入力が複数あるやん。IGだけじゃなくて+Bもあるやん。危うく誤診するところだった。

 

現車にて再度確認したところ、あるべき電気が来てない!これや!

ドアハーネスを丸っと外して線を一本一本引っ張って確認したところ、他にも3本くらいぷっつんと切れてました。何の線かは知らない。スピーカーとかミラー格納とかドアロックとかドアミラーフラッシャーとか色々あるからどれかでしょ。直せば全て良し。

見た目は切れてないけど、ドアを開け閉めすることにより中の銅線が疲労で切れるんよね。割とよくある。

切れたところで直すとまたすぐ切れちゃうんで、あんまりストレスかからないとこらへんから長めに思い切って切断!

新品の配線を繋いで直してカプラを仮接続、よし、動くな!

あとはドアハーネスをきちんとフレームにくぐらせてグロメット嵌め込んでパネル復元して完了。