お仕事の修理記録用ブログ

車の電気屋さんの一般従業員が備忘録用につけてるだけ

日産 エルグランド エアコンが効かない

PNE52のエルグランドですが、エアコンが効かないという事で入庫。

元々ガス漏れしている車で、毎年暑くなる前に補充しているらしいのですが、今回コンプレッサーが入らなくてガスも入らなくなったとの事。

最初はコンプレッサーでもダメなんかなとか思ってたけどそもそもクラッチに電気が来てない。コンデンサファンも回らない。

配線図と睨めっこしてもECU制御で全然わからんちん。不具合フローチャートを辿っても違う違うそうじゃそうじゃないなもんで、だいぶ悩ましくてどうしたもんか。

そうこうしてる内に、エアコン操作パネルの後ろのコネクタの沢山ある線の一本に検電器を当てた時にカチンとコンプレッサーが入ってコンデンサファンが回りだして、検電器を離すと止まる。

はぁ?

コネクタ図を見ると「ブロワファン信号ON」という弱い電圧がかかる信号線。んんん、つまりブロワファン(風を出すやつ)がオンしてるのを認知してないからエアコンがオンしてくれないって事なのか?でもA/Cボタンは点灯してるしなぁ。とか思ってたら、どうにも以前サンルーフ開けっぱなしで雨でその辺濡らしたことがあるという話が耳に入ってきた。

あーー、なんて思いながらコントロールパネルを分解。

f:id:Nagicha:20240412102105j:imagef:id:Nagicha:20240412102645j:image

基盤の下の辺りが雨水で腐食して青サビ浮いてるやんけ。多分原因これなんだろうけど、他も壊れてる可能性もあるけどこれ変えてからじゃないと次のステップに進まん!

ついでにエアコンパネルの上下にあるナビコントロールとオーディオコントロールも水かかってるから今は大丈夫でもそのうちそれも壊れそう。

新品だと5万くらいするらしいけど、ネットで中古探すとパネル一式1万かからないくらい。車もそこそこ年数経ってるしという事でお客さんにネットで中古コントローラー一式を買ってもらい、到着後取り付け。治ったわ。