お仕事の修理記録用ブログ

車の電気屋さんの一般従業員が備忘録用につけてるだけ

日産 セレナ バッテリーが上がる

セレナのNC25ですが、バッテリーを充電しても早いペースでバッテリーが上がってしまうという事で入庫。

一日かけて充電器で完全充電した後に電流計で確認。確かになんか放電してるな。

どの車も大体0.02Aくらいで落ち着くけど上は0.13A下は0.06Aでなんかえらい乱高下してる。なにこれ。

f:id:Nagicha:20240405103023j:image

 

室内外のヒューズを一個ずつ抜いては差してを繰り返してると室内グローブボックスの電子部品Bというヒューズでスンッと停止。

なにこれ、、、

配線図確認するかぁと、ふとした時になんかペースが遅い時計みたいな針が動く音がカシャンカシャンと車内でしてるのに気がつく。なんだ?

あっ、これやんけ。

f:id:Nagicha:20240405111834p:imagef:id:Nagicha:20240405111819p:image

なんかメーターパネルの針が3つともマイナス側にぴくぴく変な動き方してますわね??

(写真だと右の燃料メーターの針がわかりやすく差がある)

ヒューズを戻してメーター盤を外してコネクタ抜くと変な放電も止まりましたわ。原因これですわ。コネクタ側の配線も一本一本確認したけど別に変な電気かかってませんわ。

こんな壊れ方あるんですわね??

 

ご依頼先に連絡して数日後、取り替える中古のメーター盤を用意してもらい交換後再度放電確認。

0.01Aで落ち着いたので修理完了ヨシ!

総走行距離はちゃんと新旧で控えておくんやで。