お仕事の修理記録用ブログ

車の電気屋さんの一般従業員が備忘録用につけてるだけ

イスズ フォワード ウイング開閉

貨物車のウイングが左だけ動かない。ボタンを何度も押したりすると動く時がある。との症状で話を聞いただけだとホイストスイッチ不良かなーと思い部品を持って現場出張。

 

スイッチを押しても確カニ動かん、、、スイッチのカプラ外して電気確認。ん、なんか電圧弱くない?普通24V来てるよね?10Vも無いんでない?

コードを辿ってくとウイング駆動用のモーターの箱の後ろにもコネクタ発見。

ははーん、箱から出てきた線をここのコネクタで左右のスイッチに振り分けてるんやな、とカプラを取り敢えず外してみたら正解!

f:id:Nagicha:20240308102016j:image

左カプラの端子が水で腐っていくつか無くなっとるやないかい!

これしばらくしたら反対側も動かなくなりそうだし、全部直すかーとカプラ切断して線足して全部ツギハギ。

よし、動いたな!あとは養生して終わり!