お仕事の修理記録用ブログ

車の電気屋さんの一般従業員が備忘録用につけてるだけ

ダイハツ ミライース フラッシャー

ダイハツ ミライース(LA300S)の右側フラッシャー(方向指示器)が常時点灯しっぱなしとの事で入庫しました。

エンジン切ってもレバー上げ下げしたりハザードスイッチ押したりしても全く変わらず。

多分フラッシャーリレーが接点くっつきぱなしなんだろうなと配線図見ると、なにやらECUから配線出てきてるやん、、、?

というわけで原因はこれ

f:id:Nagicha:20240306162612j:image

ヒューズボックスの中の基盤に組み込まれてるんですねぇ〜。

こないだ似たような修理でホンダのライフだったかな?

それはヒューズボックスの裏に嵌め込みでリレーECUがついててそれだけ脱着できたんですが、これは出来ないし、分解して修理することも出来ないので丸ごと交換対応になりました。

新品だと部品代だけで5万円くらいらしいです。今回は部品支給のため中古を取り付け。