お仕事の修理記録用ブログ

車の電気屋さんの一般従業員が備忘録用につけてるだけ

ヒノ(トヨタ) ダイナ 4WD/2WD切り替わらない

四駆が入らないとの連絡で客先整備工場へ。

話を聞くと、ユーザーさんは四駆が入らないって言ってるらしいけど、見たら四駆は入っていて、二駆に切り替わらず、四駆が入りっぱなしとの事。

 

前にも別の車で同じ診断したなーと、車体下に入って切替ソレノイドのカプラチェック。2/4WDのスイッチ押した時に2本それぞれに電気が来てるのを確認したのでスイッチは問題なし。

配線を渡してソレノイドに電気を送るけど、出口のアース配線(全部で5本あって念の為他のも確認したけど出てこなかった)に電気が出てこないのでソレノイドコイルの不良という結論。交換しなきゃなんないのでその後の作業はお任せ。

 

で、四駆が入りっぱなしなのに入ってないってユーザーさんが言ってるって事は、メーターの表示してないんじゃねって事で、車体下に潜ったついでに4WD入力検知センサの電気確認。

んん、配線2本に電気かかってこない。

じゃあという事で運転席でメーターを外してひっくり返して、4WDの表示電球確認。切れてんじゃん。

メーター電球→入力検知センサ→アースという流れなので、電球が切れてるとセンサに電気がかかってこない。

電球交換して確認、点灯ヨシ!