お仕事の修理記録用ブログ

車の電気屋さんの一般従業員が備忘録用につけてるだけ

ふそう ファイター 左フラッシャーが点きもしない

ウインカーを上げると外どころかメーター盤の左も点かず、右は点くという事で見に来たはいいものの、自分が診始めるとなんともない。タイミングが悪いのはすごいあるある。

話を聞くと、朝一とか、つまり長時間車を休ませた状態からだと現象が出て、右を点けて左を点けると治るとのこと。

割とあるある現象なのでサクッとパカ。

f:id:Nagicha:20240326141100j:image

フラッシャーリレーのリレー接点がだいぶ抉れてますね。原因はこれだと推察。

新しい車種は電子制御したりしてるので分解しても全然確認できないけど、古い車種は確認できなくもない。

新品に交換して、自分が見てる段階では最初からまともに動いてたので、あとは運転手さんに確認してもらって再発するなら次のステップへ。

確証がない内は安い方法から順番に試してかないと最初から一度で直せったって無茶な話です。